ワインビネガー仕込み&バルサミコ酢熟成見学をしました。アサヤ食品株式会社

 

山梨県産のぶどうを使って作る

国産ワインビネガーとバルサミコ酢です。

 

 

 

 

形や大きさ、色などが規格外になり、

山梨県内の農家で市場には出荷できないぶどうを使っているそうです。

 

たくさんの種類のぶどうを味見。

とても甘くておいしかったです。

 

搾りたてのぶどうジュース

ぶどうを発酵したワインになる前のもの

ワインビネガー など試飲

 

 

 iPhoneImage.png

 

 iPhoneImage.png

 

 

 iPhoneImage.png

 

酸っぱい!でも香りが良いんです。

ぶどうは優秀な果物と工場長さんが熱くお話してくださっていた

理由がわかります。

 

ワインビネガーは約1年をかけてできるそうです。

 

そのワインビネガーを5年以上熟成したものと、

果汁を煮詰めたものを混ぜて、木樽で6年熟成。

 

 

 iPhoneImage.png

 

 

7種類の木樽の香りを嗅ぎ比べ。

木によって全く香りが違っていました。(オーク、サクラ、クリ、ジュニパーなど)

 

この7種類をブレンドして

バルサミコ酢が完成!

1年に1回1000本限定発売しているそうです。

 

昨年のものを、試飲させていただき、

その味に感動!予約してきました。

 

生産者の

ぶどうを愛し、

ワイン、ワインビネガー、バルサミコ酢に

たっぷりの愛情を注いで育てる。

 

同じモノづくりの作り手として共感できる部分も多かったです。

 

抗酸化力が強く、お肌にもとっても良い

レスベラトロールをたっぷり含んでいるワインビネガー。

化粧品にも応用できると良いな・・・。





 

 

こんなかわいい写真が送られてきました♪

 

 

友人のお嬢様

小学5年生 女子 作

プラスリッチのデッサンです♡

 

 

 

 

ママがお仕事に行ってる間に

『初めてデッサンしたの〜

おしゃれなものを描きたいと思って選んだの』って。

 

ママが使ってくれているプラスリッチを

デッサンに選んでくれたんです!

しかも鎌ケ谷名産の梨も。

ペアブロッサムの会社のロゴも梨です。

 

 

 

 

とってもうれしいので

これからもこのデッサンを何かに使わせていただこうかな〜。

Aちゃん良いですか?

 

先週

ナチュロアロマチカ主催の

「香りと音楽の癒しフェア」に参加しました。

 

マリーアントワネットの愛した植物と香りの講義

ハーブウォーター、ドライフラワー、お塩を使った

バスポプリ体験

 

  

 

大木いずみ先生がプロデュースした香りが漂うお部屋で

バイオリンとピアノのコンサート

 

  iPhoneImage.png

 

最後はお食事会

マリーアントワネットが好きだったメニューだそうです。

 

    iPhoneImage.png

    iPhoneImage.png

    iPhoneImage.png

 

とても美味しかったです。

 

素敵な方々と最高の楽しい時間を過ごしました。