昨日は極上美肌を作ろう♪化粧品成分講座in鎌ケ谷開催しました。
7月にご参加できなかった方からの
リクエストで決定したこの講座。
募集してすぐに満席となりました。
ありがとうございました。





こうして講座でお会いしてお話を伺うと
少ロットのOEMを考えてみたい!という
お声もあります。
敷居が高くて問い合わせはできなくても
講座に来た機会にどんなものか聞いたみよう!という方もいらっしゃいます。
ぜひこういう方もこの講座に参加くださいね。

植物・ナチュラルだけでなく、ケミカル・サイエンスをちょっと取り入れた美肌づくり。その方がお肌に優しくて美肌効果もあります。


受講生さんの感想やお声では
「ヒアルロン酸やコラーゲン、セラミドが手づくりコスメの使用感を良くしてくれるだろうとわかってはいても、どこで買って良いのか、どのように使って良いのかわからなくて今まで使っていなかったけど、やっと買えるところが見つかって良かったです。」

「ずっと敏感肌で選ぶ化粧品に迷っていたけど、相談できる方ができたことで、安心です」


「化粧品は奥が深くてますます好きになりました」

「いろんな謎が解けてすっきりしました!」


私がこの講座を開催している目的が
皆さまに届いていて、ありがたく、嬉しい感想です。
化粧品は薬ではないので
治るということではありませんが
正しい知識で成分をみると、こういうのはやめた方が良いな!とかこれは自分のお肌に合いそう!
など見えてくるものです。

プラスリッチシリーズには新しい仲間が本日発売です。




セラミド美容液
コメヌカオイルが仲間入り。

スキンケアに悩んでいる方々の
お力になれますように!
と願いをこめて先月からコツコツ生産していました。

ぜひお試しくださいませ。

 

鎌ケ谷市社会福祉協議会さまよりのご依頼で

アロマ講座を開催させていただきました。

参加者さま30名

たくさんの方のご参加ありがとうございました。

 

今回残念ながら、募集人員を超えてしまい

参加できなかったかたもいらっしゃったようです。

 

たくさんの方がアロマやハンドトリートメントに

興味をもってくださっていることがとてもうれしいです。

 

 

iPhoneImage.png

 

「癒しのエッセンス、ハンドトリートメント」という

テーマでのご依頼でした。

 

市内でボランティア活動をしている方の

勉強会だそうです!

 

普段は、在宅介護のお宅や産後のママさんのお手伝いなどをして

頑張っている方々です。

 

香りでいやされたり、

ハンドトリートメントを受講生同士で行ったり

美肌のクリームをつくったり。。。

 

ボランティア、すばらしいですね。

たまにはご自身も癒されたり楽しんだりしていただけましたでしょうか。

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

 

 

 

ハンドトリートメントをご存知ですか?

 

最近では介護施設、子育て支援センターなどのボランティア

ハンドトリートメントというのもよく耳にします。

精油とキャリアオイルを使って手をトリートメントすることで

リラックスを生み、血行促進させます。

人の手と手が触れ合うことで、オキシトシンという幸せホルモンも出ます♡

 

JAA日本アロマコーディネーター協会認定加盟校Pear Blossomを主宰しているので、

アロマ講座の講師のご依頼をいただくことがあります。

 

市の福祉関係の方々向けの講座では

ハンドトリートメントを取り入れた講座を行なっています。

 

 

  

 

アロマインストラクターの資格講座で、

理論ではハンドトリートメントもボディトリートメントも学びますが、

実践となるとセラピストではないので経験不足なところもあります。

 

というわけで、オイルハンドトリートメントを学んできました。

講師は、当社のプラスリッチシリーズを広めてくださったり、

一緒に化粧品成分講座を開催している青木めぐみさん。

 

めぐみさんのホットストーン施術は、タッチがやさしくて素晴らしいので、

ときどき身体のメンテナンスをしていただいています。

 

 

  iPhoneImage.png

 

 

木の家moccaのオイルハンドトリートメント講座では

手の筋肉や骨のしくみからお客様との会話のポイント、

痛くないトリートメントの方法まで、盛りだくさんな内容がぎっしりつまっています。

丁寧で気配り上手なめぐみさんらしい講座でした。

 

修了証までいただくことができます。

 

  iPhoneImage.png

 

これからのアロマ講座やボランティアに役立てていきたいと思います。

 

先週末は地域のお祭りイベントに参加したり、

また、今月は福祉関係講座を開催するなど、

今後も地域貢献を積極的に行っていきたいと思います。