ハンドトリートメントをご存知ですか?

 

最近では介護施設、子育て支援センターなどのボランティア

ハンドトリートメントというのもよく耳にします。

精油とキャリアオイルを使って手をトリートメントすることで

リラックスを生み、血行促進させます。

人の手と手が触れ合うことで、オキシトシンという幸せホルモンも出ます♡

 

JAA日本アロマコーディネーター協会認定加盟校Pear Blossomを主宰しているので、

アロマ講座の講師のご依頼をいただくことがあります。

 

市の福祉関係の方々向けの講座では

ハンドトリートメントを取り入れた講座を行なっています。

 

 

  

 

アロマインストラクターの資格講座で、

理論ではハンドトリートメントもボディトリートメントも学びますが、

実践となるとセラピストではないので経験不足なところもあります。

 

というわけで、オイルハンドトリートメントを学んできました。

講師は、当社のプラスリッチシリーズを広めてくださったり、

一緒に化粧品成分講座を開催している青木めぐみさん。

 

めぐみさんのホットストーン施術は、タッチがやさしくて素晴らしいので、

ときどき身体のメンテナンスをしていただいています。

 

 

  iPhoneImage.png

 

 

木の家moccaのオイルハンドトリートメント講座では

手の筋肉や骨のしくみからお客様との会話のポイント、

痛くないトリートメントの方法まで、盛りだくさんな内容がぎっしりつまっています。

丁寧で気配り上手なめぐみさんらしい講座でした。

 

修了証までいただくことができます。

 

  iPhoneImage.png

 

これからのアロマ講座やボランティアに役立てていきたいと思います。

 

先週末は地域のお祭りイベントに参加したり、

また、今月は福祉関係講座を開催するなど、

今後も地域貢献を積極的に行っていきたいと思います。

コメント
コメントする